SSブログ

8.31 「一日一笑:おもしろ情報館」で一笑い [中国発の笑い話+α]

 私の友人のブログに「一日一笑:おもしろ情報館」というのがあります。中国発の笑い話を毎日1つずつ紹介するとともに原文も示して中国語の勉強にもなります。それ以外にも、コラムが週に1回程度は書かれ、中国の国内事情や日本との関わり方を知ることができて、ためになります。
 一度、覗いてやってください。→ http://ameblo.jp/linshun55/
 さて、中国発の笑い話ですが、その中で面白かったものを私の別立てメインブログ「薬屋…」に、「今月の笑い話ベスト5<チャイナ版>(〇月)」として、毎月月末に整理して紹介することにしています。
 日本と中国という民族性の違いにより、「笑い」の質も異なっており、興味深いものがあります。毒毒しかったり、えげつないものが多い傾向にあり、日本的な間抜けさ、ほほえましさが少ない感がします。
 本来は毎日見てあげねばならないでしょうが、それが面倒なものですから、月末に一気にその月のものを全部見て、これは面白いというものをプリントアウトし、ベスト5を選定しています。
 今朝、それをやりました。落選させるのが惜しいものもあり、5つに絞るのが気の毒になることが多いです。
 でも、その作業が何とも楽しい。そして、独断と偏見で選定した5作品のブログを打ち終わって、にこやかに当店薬屋の開店準備に取り掛かることができたのですしね。毎月月末の私の楽しみにしている作業です。
 なお、私の別立てメインブログ「薬屋…」は、左サイドバーの「読んでいるブログ」に掲げてありますから、それをクリックなさってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0