SSブログ

9.29 うちのニンジンは最高だ! [グルメ]

 今年初めて栽培に取り組んだニンジン。当地は濃尾平野の沖積層の端に位置し、直ぐ隣の各務原洪積台地がニンジンの大産地になっている関係上、農家の方は自家用すら作ってみえない。これは後から分かったことだが、ニンジンはスーパーでめちゃくちゃ安価で売っており、かつ、当地の土壌では先割れするものが多く、商品価値もないし調理にも使いにくいからである。
 たかがニンジン、されどニンジンである。大産地となると、栽培原価を下げるために有機肥料は使っていないだろうから、うちではこれを2種類たっぷり入れ込んで栽培してみた。そして、各務原は赤土だから鉄分が多いと思われ、だからニンジン栽培に適しているものと想像されるので、鉄の補給として使い捨てカイロ(金属類資源回収で大量に出たものをもらい受けた)から取り出した酸化鉄も十分に敷き込んだ。
 その結果はというと、やはり先割れが多くて、女房が調理しにくいようであったが、濃厚な味のニンジンを食すことができた。うまい!
 そして、今日、今年第2弾作付けの3回目(最終)の収穫をした。引き抜いて葉っぱを千切った瞬間、プーンと実に濃厚なニンジンの匂いが漂ってきた。いい匂いである。“うちのニンジンは最高だ!”と、自画自賛。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0