SSブログ

10.28 何もしなくてよい雨の日曜日 [日々雑感]

 今日は予報どおり朝からずっと雨模様。朝、いつもより1時間遅く7時に起きて外を見ると、小雨が降っている。畑仕事で予定したものはあるが、雨では何ともならない。店は定休日で、月末まで今日を含めて4日もあるから、今日どうしてもせねばならない仕事もない。

 気の向いたままに何かをすればよい、こんな1日は久し振りだ。たぶん春以来だろう。テレビでも見てゴロゴロしてればいいだろうが、小生にはこれが全く出来ない。何かしていないとイライラしてくる重度の貧乏性だから、我ながら弱ったものである。

 そこで、何をやったかというと、まず、朝、雨の合間を縫って柿の収穫。30分ほどかかったと思うが、その間、雨は止んでいてくれた。お天道様ありがとう!やった、やった、である。
 その柿を綺麗に拭いて艶を出し、箱詰めにして愚息の会社へ送る。よしよし、である。

 次に、暫くの間、投稿していない別立てブログに1本記事を書いて投稿。そして、それとは別のブログの整理をして、どれだけかすっきりさせた。また、友人のブログ記事にコメントを投稿。

 まだまだ時間があり、店の簡単な仕事を2、3行って、午後4時になった。晩飯までには、まだ3時間ある。何かやることないかなあ。
 そうだ、今年は3回しか行けなかった魚釣りが一昨日で本年の納竿となったのだから、晩飯まで釣り道具のメンテナンスをしよう。

 こうして、何もしなくてよい雨の日曜日に、重度の貧乏性がゆえに、丸一日あれこれやってしまうことになってしまいました。それが、とても楽しいと感ずるのですから、これは完全な病気ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0