SSブログ

10.30 先輩が採ってこられたシジミをいただく [グルメ]

 役所勤めをしていたとき一緒に仕事をさせていただいていた先輩が“シジミを採ってきたから食べて”と、わざわざ回り道をして小生の店まで大量に届けてくださいました。毎年、これが恒例になっています。
 シジミを取る場所は“秘密、秘密”と言っておられますが、どうやら木曽川の下流のようです。小生も昔採りに行ったことがあるのですが、そことは違うようで、シジミが格別に濃厚に湧いている場所のようです。
 当分の間、シジミ汁がいただけそうで、とても有り難いです。

 その先輩と物々交換になるのですが、小生のおふくろが育てた「白ナス」の苗をゴールデンウイークの頃に10株ほど差し上げています。こちらの方が圧倒的にもらい得になるのですが。
 その先輩がおっしゃるには、“焼きナスにすると、これほど美味いものはない!”からと、今年始めた野菜直売場への出荷を「白ナス」もしてみたら、売れ残りなしで全部はけていくと喜んで報告されました。
 うちの近所にある直売場では「白ナス」は滅多に売れないようで、“不思議だ、なぜ?”と問うと、焼きナスの作り方のレシピを写真付きで作り、それを最初の頃は入れ続けたとのことでした。なるほど、それなら売れるわ。
 そして、先輩がおっしゃるには、そのうち種取りもしようと思うが今年は失敗したから、来春は倍の20株苗をいただけないかと希望されました。おふくろが200株は作る苗ですから、“ああ、いいですよ。種も時機を見て送りましょう。”と、返事をしました。
 先輩と久し振りに会って楽しく語らうことができた今日の夕刻でした。

 (備考)「白ナス」の詳細については、小生の別立てブログをご覧ください。
      → 4.6 今年も白ナスの苗をたくさん栽培中
 
 

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0