SSブログ

11.21 筋トレ、筋トレ、筋肉トレーニングが一番! [稼業]

 今朝7時から9時まで町民センターで資源回収の立会い責任者の任に当たった。大して体を動かさないから、朝の冷え込みで寒い。
 そこで、暇に任せて筋トレ。いっぱいいっぱい前屈しても、若い頃のように掌が地面に着くことはない。指先が地面から10センチ以上離れている。年だなー、と感ずる。還暦過ぎではいたしかたないことではあろうが、体を温めるためにも筋トレを続行。少しずつ筋肉がほぐされてくるが、前屈・背筋運動だけでは地面に指先がどれだけも近づかない。足の裏側の筋肉を交互に何度もゆっくり伸ばしてやったら、効果が出てきた。終わりがけには、あと2センチで指先が地面に付きそうなところまで行って、本日はこれまで。
 月に4回、この立会いをせねばならないから、筋トレを毎回やっていれば、きっと地面に指が届くようになろう。次回以降が楽しみだ。

 さて、この仕事が終わって、うちに帰り、着替えをして店に出たら、目新しいお客様がご来店になっている。以前に当店で薬を買われたとのことであったが、記憶力の良い女房も覚えがない。滅多にみえたことがない方であろう。そのお客様の応対を女房が行い、途中から小生も加わる。
 最終的に当店おすすめの滋養薬をとりあえず10日分お買い求めいただけた、ありがたいお客様であった。おん年81歳の女性である。そのお客様は、いたって元気そうで、お話によると筋トレをずっと続けておられるとのこと。よって、膝痛も腰痛も経験したことはないとおっしゃる。こんな運動やってるのよ、と、ポーズも取られたが、さすがに体が柔らかい。筋トレがいかに重要なことであるのかを改めて感じた次第。

 今日は、午前中早々に、筋トレと新規客と2つも楽しいことがあった、よき1日のスタートとなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0