SSブログ

11.23 前屈で手の指先がとうとう地面に届いた! [日々雑感]

 2日前、筋トレというかストレッチ体操をたっぷりやった。普段はいっぱいいっぱい前屈しても、若い頃のように掌が地面に着くことはなく、指先が地面から10センチ以上離れているのだが、前屈・背筋運動を繰り返し行った後、足の裏側の筋肉を交互に何度もゆっくり伸ばしてやったら、終わりがけには、あと2センチで指先が地面に付きそうなところまで行った。このことについては、2日前に記事にしたところである。
 さて、今日からたいていの会社が3連休になり、当店のような個店の薬屋には滅多に客が来ないし、天気が思わしくなく気温も低い。よって、体をほとんど動かさないから体も冷えてくる。
 そこで、体を温めるためにもストレッチ体操をたっぷりやることにした。膝屈伸を手始めに、前回と同様なストレッチを行い、前屈で手の指先が地面にどの程度近づくか試してみた。その結果、やはり地面まであと2センチの位置にしか行かない。そこで、足の裏側の筋肉(そして腱)伸ばしをゆっくり丁寧に何度も繰り返し、再度前屈を試みたら、何と、手の指先(爪の先端)が床に届いたのである。
 “コツン”という接触感がたまらなく心地好い。うれしーい!
 これで、2日前にお出でになった新規客、筋トレをずっと続けておられる、おん年81歳の女性に少しは近づけたことであろう。
 これから毎日ストレッチ体操をしっかり行い、彼女に追いつけ追いこせである。
 当面の目標は、前屈で掌を地面に着けること。還暦過ぎのこわばった、この体では、少なくとも半年や1年はかかろうなあー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0