SSブログ

12.26 当地特産の「徳田ねぎ」はやはり最高だ! [グルメ]

 10月に名古屋で単身住まいとなった娘から昨晩電話があった。女房が電話を取り、その会話の中でネギの話になった。
 娘曰く「ネギをぶつ切りにして焼いて醤油をかけて食べようとしたけど、硬いし甘味もないし、高島屋のデパ地下はとんでもない物を売っているわ。」
 女房曰く「ユカちゃんが家で食べてたネギは、柔らかくて甘い徳田ねぎだし、お父さんが有機肥料をいっぱい入れて育てているから特に美味しいのよ。ユカちゃんもネギが好きだから、時々他の冬野菜と一緒に送ってあげるよ。」
 娘曰く「最近自炊を本格的に始めたから、正月明けにはそうしてよ。」

 娘にも認められた徳田ねぎ。うれしいかぎりである。
 そして、今日、ネギを大量に収穫した。と言っても大きなビニール袋に一抱えであるが。これを、女房がDM配布のついでに、徳田ねぎを格別に欲してみえるお客様数名に配るのである。その準備を女房が店でしていたら、製薬会社のセールスが来店した。単身赴任だが自炊をしていると言う。
 「ちょうどいい、徳田ねぎ、これ持ってけ。美味いぞ。」
と、渡した次第。
 
 こうして、いろんな方面の方々から徳田ねぎに感謝され、またされるであろう昨日今日の出来事、栽培者としてうれしいかぎりです。
 小生「俺もネギのぶつ切り、食いてえなあ…」
 女房殿曰く「30日に予定しているわ。」
 小生「…(今日とは言わんが明日27日にでも)」
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0