SSブログ

12.28 バッタがまだ生きている、驚くべき生命力 [日々雑感]

 今月15日、店内で飛んでいたバッタのことを記事にした。
 捕まえて、店外のプランターの花に泊まらせてあげたのだが、翌日には姿を消していた。どこかへ飛んでいってしまったのかもしれないが、この寒さではどれだけも飛べないだろう。きっと、少々飛んだものの、駐車場に着地して鳥に食われてしまったのではなかろうか。そう思っていた。
 ところが、今朝開店準備をしていたら、別の花に泊まっているではないか!
 何と、まだ生きていたのだ。夜間はシャッターの内側になり、どれだけかは寒さから逃れられるものの、ここ2週間、少しは水分補給が必要であったろう。でも、花や葉っぱが齧られた形跡はないから不思議だ。
 辛うじて命をつないできたことだろうが、その生命力には驚かされる。
 しかし、プランターという、あまりに人工的な環境ではバッタ君に申し訳ない。
 残りわずかであろう命を自然の環境の中で全うしてほしいものである。
 そこで、再度捕まえて、自宅の庭の雑草が多い所へ移してあげることにした。
 夜は寒いであろうが、隠れられる場所を自分で探し、今日、明日、明後日と少しでも長く生きてくれよな。
 バッタ君、さようなら。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0