SSブログ

1.25 今日で決算資料が全部揃った、さあ決算だ! [稼業]

 確定申告は確か2月16日から受付が始まる。例年、その数日前に商工会へ届け、初日受付をしてもらっている。このように早く申告すると税務署の印象が良いようで、うちの店はもう20数年も税務調査を受けたことがない。脱税しているわけではないから怖いことはないのだが、やはり税務調査となると気分が重くなるから助かっている。
 さて、確定申告の書類を作るには、まず決算書を作成しなければならない。必要経費は請求書や領収書が既に揃っていて集計済みであるし、収入も集計済みであるのだが、仕入れの請求書が揃っておらず、粗利益・純益計算の作業がストップしている。
 待ちに待った最後の仕入れ請求書1通がやっと本日届いた。ありがたい。これで、明日から仕入れ集計ができ、近日、粗利益・純益がはじき出されることになる。
 何だかワクワクする。粗利益・純益の程はいかに。
 毎年じわりじわりと右肩下がりしており、今回はどうなるか。希望的観測では、わずかに上向きであるのだから、そのとおりの結果が出て欲しいものである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0