SSブログ

1.29 みかんとオレンジを掛け合わせた柑橘類の収穫を始める [グルメ]

 自宅の畑に5本(5種類)もある柑橘類。
 夏みかん、金柑は、まだ食べ頃は先だし、ユズは旬となったが、これはおふくろしか使わない。4本目のみかんは既に収穫済みで、昨日でちょうど食べ終わったところである。これは、ごく普通のみかんの味である。
 さて、大変美味しいのが、5本目の“みかんとオレンジを掛け合わせたもの”で、23日に果樹の剪定をしたときに、この柑橘類も剪定した。そのとき、誤って実が付いている枝も切ってしまい、試食したら、ちょうど食べ頃になっていた。
 甘味が強く、酸味も程よい。味は、みかんとオレンジが混ざった感じで、少々小振りで種が多いのが難点だが、実にうまいのである。これを本日籠に半分ほど収穫した。お昼に女房が食べたら“とっても美味しい”と言う。
 1日1食、晩飯しか食べない小生であるから、“食べてぇー”という口の卑しさをググッと押し止め、今晩、食後のフルーツとしていただくことにする。
 今年は大豊作であるから、これを毎日数個ずつ食べたとしても、2月いっぱいまで持つだろう。いただいた甘夏もあるし、高山で買った飛騨リンゴもあるし、果物が多過ぎて、うれしい悲鳴を上げているところである。
 なんせ、小生は果物に目がなく、晩飯の後に毎度何がしかの果物を食さないと、“餓死するーっ”と女房に叫ぶような状態であるからして、当面、女房は買い物に苦労することはない。
 今日のお昼は、気温は低いものの、風はなく、陽射しが強かったから、心地好い暖かさの中で、色鮮やかな柑橘類が収穫できて、地の恵みを得られた幸せでいっぱいである。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0