SSブログ

2.22 ちびっこ広場のトイレ掃除 [奉仕活動]

 年末に2日連続でトイレ掃除について書きました。なぜだか分からないものの、トイレをピカピカに掃除しようとするとワクワクしてきて、綺麗になり始めると自然と口元が緩んできますし、完了すれば“バンザーイ!”と叫びたくなります。
 これは小生の感想ですが、多くの人が経験なさるようです。
 何とも不思議なトイレ掃除です。
 加えて、トイレ掃除を小まめに繰り返していると、何と神様から御利益があるとのことです。
 ここまでは、年末の記事の冒頭部分です。

 以下、今日の記事。
 こうしたことから、トイレ掃除にはまってしまっている小生です。
 店や家のトイレのみならず、自宅の隣にある「ちびっ子広場」のトイレも昨年ピカピカにしてしまいました。
 そして、公園のトイレの定期清掃もやっています。これは、月に1回、毎月中頃に行なうことにしているのですが、今月は少々遅れて今日実施しました。
 さて、便器の汚れ具合はいかに。
 時にはメチャひどい汚れがあれば、全然汚れてないこともあります。
 今日はどんな様子だろう。
 汚れがひどいほど掃除のやりがいがありますから、それを期待したのですが、ほとんど汚れていない。
 “なあんだ、綺麗じゃないか”と期待は外れましたが、でも、便器にけっこう砂埃がかかっているし、足置き場所も砂だらけになっていますから、やるべき仕事はあります。
 そこで、柄付きタワシで便器を擦り、ホースで水を撒いて終了。これだけのことですから、簡単に終わり、少々物足りなさを感じたくらいです。

 いずれにしても、トイレが綺麗になると、とても楽しい気分になります。
 今回もそう。そして毎回そうです。
 なお、この公園のトイレ掃除は、自分一人のボランティアで、ずっとやりたい、いや、やらせて欲しいと思っている小生ですから、自治会長さんには、「ちびっ子広場」のトイレ清掃・管理は、“あの御仁に任せておけば良い”と引き継いでいただいているところです。

 皆さんにも、おすすめの「トイレ掃除」です。
 小生の別立てメインブログ「薬屋…」の中で、トイレ掃除の御利益について幾つか記事にしており、これも年末に紹介しましたが、とりあえず次の記事をご覧になって、あなたも「トイレ掃除」をやるか否か、お考えなさってみてはいかがでしょうか。
  不思議、不思議なトイレ掃除(2)

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0