SSブログ

2.25 ブログに写真を貼り付ける術を身に着ける [学び]

 昨日、女房の妹の旦那さんに手取り足取り教えたもらったデジカメ画像のパソコンへの取り込み・記事への貼り付け方法であるが、今日、試しに写真を撮り、先ずはパソコンへの取り込みに挑戦したものの、これができない。
 今日は女房がいないから、彼に電話で聞くことあたわず。電話の途中で、もしも来客があったら困るからである。
 明日にしようとあきらめていたのだが、暫くして事務機器販売をやっている同級生が、注文しておいたコピー機のトナーを届けてくれ、オッ、いいところへ来た、パソコンへの取り込み方を知らんか、と尋ねたところ、詳しくはないがこうしたらいいんじゃない、と指導してくれた。
 そしたら、ものの見事に簡単に取り込むことができてしまった。感謝、感謝。
 昨日の彼とやり方が違うようにも思えたが、たしか色々な方法があると言っていたようだったから、同級生が教えてくれた方法も一法なのかも。あるいは、同じだったのか。
 1日経つと、かなりの部分を忘れてしまうという記憶力の衰えには、我ながら閉口する。そればかりか、写真のトリミングをなんとか1枚できて、次の1枚を同様に行なおうとしても、もたもたして何度も失敗を重ねてからやっと完成するという様である。
 しかし、新しい術が身に着くのは何とも楽しいものであり、嬉しいものである。

 よし、早速ブログに写真を貼り付けてみよう!
 これまた散々苦労して、ギブアップ寸前まで行きながら、何とか貼り付けることができた。
 やったあ!である。
 もう1枚やってみようと、再挑戦。同一ブログ(Yahoo)であるから、今度はスムーズにいき、すんなり完成!
 さらに、プロフィールの顔写真の入れ込みにも挑戦。自分でデジカメで写真を撮り、トリミングに苦労しながらも何とか完成させた顔写真を入れ込むのだが、ブログによっては難しいものがあり、その筆頭はこのso-netブログなのだが、かなり手こずりながらも何とか収まった。

 店は暇で暇でパラパラと客が来るだけで、途中で中断を挟んだものの、朝から今の今まで、ほとんどパソコンに向かいっ放しで、やっとどれだけかの術を身に着けたところである。
 今までの字ばっかりのブログに、ほんの少々ではあるが、初めて写真が入れられて、実に楽しい気分に浸っているところである。
 今晩の晩酌はうまい!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

オハガキアゲハ

プロフィールの顔写真拝見しました。

なかなかいい男に写っていますよ。

そうです新しい術(スキル)が身につくのは楽しいものですね。
by オハガキアゲハ (2013-02-27 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0