SSブログ

2.28 春が来た!暑~い!! [日々雑感]

 1月末から2月初めにかけて暖かかった。その後ずっと真冬の寒さ。でも、今月も月末から来月初めにかけて同じように急に暖かな陽気に。
 岐阜気象台の平年値と比較してみると、今日の最低気温は2週間先の気温だし、最高気温はちょうど1か月先の気温だ。
 暖かいを通り越して、暑~い!!
 というのは、明日からのセールでお客様にうちで採れた野菜を差し上げようと、お昼に畑に出かけたのであるが、着替えるのは面倒だからとばかり、汚れ防止に上下とも雨合羽を着て出かけた。いつものいでたちである。
 暖かい陽気を満喫しながらの野菜の収穫は直ぐに終わってしまい、もう少し春の陽気を楽しみたいとばかり、懸案の作業に取り掛かりことにした。というのは、境の道路との間に窪みがあって雨水が溜まり、軽トラの車輪がいつもスリップするのが気になっていた。よって、小高くなっている箇所を削り、低い所に土を移動させるべく、クワを使って作業を開始したのである。
 しかし、その作業を始めたら直ぐに暑くなり、早々に中止。
 それもそうだ、なんせ雨合羽を着たままなのだから。
 自宅に戻って、早速雨合羽も店用ジャンパーも脱ぎ、ワイシャツを腕まくりして、大根の水洗い。
 直ぐには汗が引かない。水道の水がひんやりして気持ちいい。
 本格的な春の到来を告げる今日の陽気。
 暖かいっていうことは、実にいいもんだ。
 お天道様、もう寒気は運んでこないでくださいよ、お願いします。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0