SSブログ

3.22 今日はヤーコン芋・デー [百姓]

 昨年10月から順々に掘り始めたヤーコン芋。
 今日、2畝を最終収穫。80Kgと豊作だった。
 水洗いして保管。月初めのセールでご来店のお客様に差し上げ、残りはモミガラを入れて保管すれば5月いっぱい持つだろう。
 これが終わってから、畑で土をかけて保存しておいた種芋の塊を掘り起こし、明日には塊を切り分けて種を作ることにしている。
 農作業が終わって店に戻ると、小生の「ヤーコンおやじのブログ」を見て“ヤーコンの栽培法を教えてほしい”との電話が入ったと女房から告げられた。午後6時過ぎに再度電話が入るとのこと。
 ブログを見ての相談とは嬉しいものである。
 そして、そのブログをチェックしたら、久し振りにコメントがついていた。電話の方とは別人である。小生のブログを見て“一旦休止したヤーコン栽培を今年ちゃんと行なおう”というものであった。
 こうして、今日の一日は“ヤーコン芋”一色に染まった。
 おまけに、店頭の鉢植ヤーコンが新芽を2、3吹き出し、次代当店店員“ヤーコン嬢”になろうとしている。
 ヤーコンに惚れ込んでいる小生である。今日は何だかヤーコンに祝福されているような気もしてきた。嬉しい気分だ。
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0