SSブログ

4.21 ブログへのコメントがいっぱい付いていた!! [学び]

 このso-netでもう1本立てているブログ「ファーマー・ファーマシーの日記」に1年以上前にコメントが付いてからその後全くコメントがない。こちらのブログには時折コメントが付くのだが、おかしいなあ、と常々思っていた。
 そしたら、今日、amebaに立ててある別立てブログにメッセージが来ていた。
 「ファーマー・ファーマシーの日記にコメントしたものの返答がないが…」というものである。
 あれれ?である。
 調べてみたら、コメントは「承認後表示」の設定になっており、最初に開く管理画面ではコメントが来たかどうか分からない状態になっていた。(もう忘れてしまったが、迷惑コメントがあって、そのように設定し直したのかもしれない。)
 そうであっては、いつまで経っても付いたコメントが分かりようがない。
 早速、設定し直し、直ぐに分かるようにした。
 ところで、そうしたところ、あるわ、あるわ、コメントだらけだ!! と、いうのは少々オーバーだが、過去に10個ほどコメントが来ていた。
 その中で、「返答がないが…」という方のコメントは、貴重なご教授を頂いたものであったから、遅ればせながらお礼を書いた。
 そして、もう一方(ひとかた)から4通もコメントを受けていた。この方は年配の方で自然農法をやっておられ、農業以外にも教えを請う点が多々ある。メールが来たりするから、そちらのチェックはしているが、最近、メールが来ないと思っていたら、ブログへのコメントに切り替わっていたのである。
 この方にも、まとめてお礼やら意見をメールしておいた。
 この作業に2時間を費やし、今、やっとやり終えて、こうしてこのブログを書いているところである。
 コメントをもらい、コメントを返す。
 ブロキチにとっては、この上ない楽しい作業である。
 もっとも、今日は、ちと堪能しすぎたが。目が疲れたわい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0