SSブログ

4.22 木の芽でんがくを食す [グルメ]

 昨日今日の2日間、当店の月に1回の連休である。
 今日の月曜日、女房が免許証の書き換えを予定しており、三田洞までの道のりは遠くて運転に自信がないから乗せていってくれという。
 その帰りに、弘法さんに立ち寄った後に、美味しい“木の芽でんがく”を食べてこよう、というこになり、連れていってやった。
 第2駐車場でうたた寝しながら、待つことにした。気温は今の時期にしては低いが陽射しが強く、車内は暑いくらいだ。
 目の前に小山があり、新緑の真っ盛り。ぼんやり眺めているのも、またいいものだ。小1時間があっという間に過ぎ、女房が戻ってきた。
 直ぐ近くにある弘法さんに行く。
 山桜が2本、ちょうど満開で美しい。もみじの新緑もいい。
 神仏温泉の駐車場はほぼ満杯で湯治客が多いことだろうが、弘法さんの方はひっそりしている。拝観して、脇にある食堂「はや志屋」に入る。
 何度か来たことがあるが、ここの“木の芽でんがく”は美味い。女房も美味いと言うし、娘を連れてきたときも、そうだった。
 少々塩の利いた赤だしの味噌をたっぷり付け、こんがりとよく焼いてある。本体の豆腐も程よい固さでまずまずの味だ。掛けてある山椒が少々控えめで残念だが、山椒を嫌う人が多いから止むを得ない。テーブルに一味唐辛子が置いてあったから、それを振りかけて食す。
 いつも変わらぬいい味だ。
 小生、1日1食主義で晩飯しか食わないが、美味いものとなると話は別だ。午後3時頃のことではあったが、遅めの昼食なるものを摂ってしまった次第。
 三田洞までは30分ほどかかり、かつ、待ち時間が小1時間あるが、“木の芽でんがく”に釣られて女房の送迎をさせられてしまった連休2日目、よき日となった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0