SSブログ

4.27 今年もお隣さんから夏野菜の苗をいただいた [百姓]

 お隣さん老夫婦、合わせて170歳。いまだ現役の専業農家。
 “夏野菜の苗作りも今年が最後になるかなあ。”と、ここ2年ほどおっしゃる。
 さすがに歳には勝てず、苗を販売するまではやっておられない。自分のうちの分と一族郎党の分に止めておられる。
 この苗がまた凄いのである。長年の経験を元に手塩に掛けて育てられるだけあって、JAやホームセンターで売っているものとは違い、丈夫で生りもいい。特に、栽培が難しいトマトはその違いが大きい。
 今年も、トマト、紫ナス、ピーマン、キュウリの4種類をいただいた。
 トマトは欲張って30株頼んだのだが、そこまではないということで、20株を無理していただくことができた。
 これを明日にでも定植することに。
 今年も美味しい夏野菜を賞味できそうだ。有り難い。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0