SSブログ

4.28 作りも作ったりヤーコン苗900株強 [百姓]

 “奇跡の健康野菜”とも言われるヤーコン。アンデス原産で、日本でもマイナーではあるが全国的に作付けされている。
 葉っぱは高血糖改善に、芋はオリゴ糖たっぷりで整腸作用抜群。芋は癖のない味でどんな料理にでも合うから、うちではしょっちゅう食べている。

 うちでの作付けは100株弱、隣近所や当店のお客様に差し上げるのが50株弱、残り(今年は800株弱)は、とある製薬メーカーにお願いして東海北陸各県の薬屋さんへ配布していただくことにしている。
 毎年、株数に変動はあれど、だいたいこんな具合で、大量に苗を作っている。
 ヤーコンの輪を広げたいたいからだ。

 さて、苗作りも終盤に差し掛かった。少々芽吹いたヤーコンの種芋を苗床から掘りだし、ビニールポットに詰め込む。ひたすらこの繰り返し。昨日の午後と今日の午後でやっと全部をポット詰めできた。
 ウンチング・スタイルで行なうしかなく、腰が痛くなる。低い腰掛を使えばよいのだが、板張りにつき暫くするとケツが痛くなり、ちょっと使っただけで止め。

DSCN0131.JPG

 明日から苗を店頭に置いてお客様に差し上げ、ゴールデンウイーク開けには製薬メーカーが順次持っていってくれるだろう。
 準備万端、相整い、“奇跡の健康野菜”ヤーコンの輪が今年もまた少し広がってくれることを期待している次第。

 午前中には夏野菜の定植をしたりして丸1日百姓仕事。心地好い疲れである。晩酌がうまかろう。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0