SSブログ

5.30 今日は初物のキュウリがいただける [グルメ]

 ゴールデンウイークにお隣さんからいただいたキュウリの苗10本をおふくろが自宅前に畑に定植した。
 5月初めの冷え込みでキュウリ苗が黄変したり、成長がストップしたりしたが、中旬から順次背を伸ばしだし、まだまだ背丈は低いが、早速に実を付けだした。
 おふくろが、5月20日過ぎに小さなキュウリを1本、3日ほど前にまあまあの大きさになったキュウリを1本収穫し、どちらも自分一人で食ってしまった。施肥や土寄せもおふくろが行ったのだから文句は言えない。
 でも、その後、順次キュウリが大きくなり、今朝、まあまあの大きさになった3本を収穫した。これは小生と女房が晩飯に食うことに。
 初物はいいものだ。キュウリ特有の香りと歯ざわりそして味が楽しめる。
 これから、しばらくの間は、おふくろと小生でキュウリの争奪合戦が展開されることになるが、さて勝者はいずれに。早い者勝ちとなる。
 もっとも10日もすればジャンジャン生りだし、好きなだけ食えることになって、おふくろが“朝ちぎったキウリが冷蔵庫に入っとるから、持ってけ。”と言うだろうし、小生がちぎり忘れがないか毎日点検し、収穫することになろう。
 毎年、キュウリの初物の収穫がこのように展開される我が家です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0