SSブログ

6.22 週休2日はやっぱりいいもんだ [稼業]

 当店の定休日は日曜日で、それ以外に月に1回連休を設けている。
 第3日曜日とその翌日の月曜日である。今月は先週の16・17日であった。
 連休は気分的にゆったりできる。かといってゴロゴロしているわけではない。
 日曜日には何かと行事が入るし、店や家の雑用そして畑仕事を予定するからである。
 でも、こうしたものも、休みが2日もあると思うと、実にゆったりした気分でこなすことができる。
 やはり連休はいいものだ。
 それだけに止まらない。今週の営業日は、火・水・木・金・土の“たった5日間”しかなく、明日はまた定休日がやってくると思うと、気分的にとても楽なのである。
 来客はパラパラとしかないが、朝シャッターを開けてから夕刻に閉めるまでの10時間の営業時間中というものは、毎日、知らず知らず緊張しているようである。
 この繰り返しが長く続くと、かなりのストレスが溜まるのは確かだ。
 以前は、月初めの7日間は日曜日も含めて営業していた。そうすると13日間の連続営業となり、第2日曜日はグッタリと疲れを感じたものだ。
 明日は、今週1週間の緊張から解きほぐされる。
 普段の週は緊張を強いられるのが6日間なのに対して今週は5日間と、数字の上では大差ないように思われるのだが、実感としては6日が4日になった程度に感ずるから不思議だ。
 やはり連休とはいいものだと、つくづく感じている今日土曜日のひととき。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0