SSブログ

6.25 美味しいトマトの収穫始まる [グルメ]

 ごく普通のトマト苗を手に入れて栽培しているのだが、昨年9月3日に記事にしたように、当店のお客様から、“こんな美味しいトマトを食べたのは久し振りだわ。”と、喜んでいただける。
 どうしてそんなに美味しいかといえば、“朝どれ完熟トマトをその日のうちに食べていただくから”としか言いようがない。市場に出回っているものは、ほんの少し色付いたところで収穫するから、美味しくないのである。
 そのトマトがけっこう色付きだした。少々小振りだが今日は完熟トマトが6個収穫できた。2日前に初生り5個を収穫して食べたが、やはり美味い。
 もう少しすれば隔日収穫することができ、大半をお客様に差し上げることができよう。来週は7月初めの当店セールでお客様が多い。差し上げた皆さんにきっと喜んでいただける。
 その笑顔が嬉しいから、たくさん作付けしている次第。

 なお、今年のトマトの作付けは4畝に1種類ずつ。今は接木苗のものから収穫が始まっているが、これは自宅前の畑でおふくろが施肥しており、化成肥料中心である。
 他は須賀前の畑で、今年から化成肥料は使わず、有機肥料としている。
 お隣の苗作り名人である専業農家老夫婦から分けてもらった苗をゴールデンウイークに須賀前の畑に定植し、これが少々色付きはじめた。無農薬・有機栽培のこのトマト、昨年よりどれだけか味が良くなるのを期待しているのだが、はたしてどうなるか。
 また、一度に大量に生っては面白くないから、須賀前の畑は3回に分けて時差収穫を目論んでいる。6月半ばに買ってきた苗を第2弾とし、5月に種蒔きした苗を先日定植したのだが、苗が同じような大きさであり、生る時期が一緒になるかもしれない。
 ところで、種蒔きして育苗したトマトは、過去3年、いずれも失敗し、たいして生らなかった。今年は、丈夫そうな旧来の種を仕入れ、それでの栽培であるから、何とか成功してほしいものである。そして、きっと昔懐かしい味がするであろう、と取らぬ狸の皮算用をしているところである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0