SSブログ

6.29 壁紙に自分で撮った写真を貼り付け [学び]

 ネットを初めて10年近くなろうが、最初に「壁紙」という言葉を知ったとき、“いい言葉だなあ”と思った。ネット用語はカタカナばかりであるが、「お気に入り」など数少ない日本語表現のもののうち、この言葉を誰が考え出したのか、興味津々といったところである。きっと、英語を翻訳したものではなかろう。そんなふうに小生には思える。
 さて、その「壁紙」であるが、たいていは小生お気に入りの富士山の風景を季節毎に張り替えているが、最近は、写真愛好家の友人がメールで送ってくれる花の写真を貼ったりしている。
 先日までは、雪をかぶった富士山の田園風景であったが、夏ともなれば富士山に雪はなく、雪のない富士山の風景で何か良いものはないかと探したが、どれもイマイチである。
 どうしようかと考えていたら、フッと“自分で撮った写真を貼ればいいじゃないか”と頭によぎった。3、4か月前にデジカメを買い、庭や畑の写真が残っており、ブログにも貼り付けてある。その中にいいものが何かあろうというもの。
 まず1枚取り出し、貼り付けた。青々とした「しだれ梅」である。貼り付けてみると、イマイチ。他に何かないか? “そうだ「グラジオラス」だ。”
 貼り付けてみると、実に綺麗だ。 “よし、これに決めた。”
 切花にするものだから、一面花盛りとはならないし、咲き始めの状態だから、大半が普通の色のもので、皆さんにお勧めできるものではないが、自分で栽培しているものだから、悦に入ることができる。
 これから暫く「グラジオラス」の壁紙で楽しもう。

(6月16日付けの記事中、6月23日撮影の写真)
DSCN0174.JPG

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0