SSブログ

7.26 今年第2回釣行:再びキスの投げ釣り [釣り]

 朝4時すぎに目が覚め、身支度して4時半に出発。
 前回と同様に揖斐川右岸堤を走り、揖斐川町で国道303号に入り、八草トンネルを抜けて滋賀県木の本に。そして、北陸自動車道に沿った国道を走り、柳ヶ瀬トンネルを抜けて福井県に入る。しばらく走って国道8号に入ると、直ぐに餌屋があり、ここでキスの仕掛け、氷、イシゴカイ1杯を買う。
 ポイントも前回と同じで敦賀である。国道8号脇にあるお地蔵さんの前に駐車し、崖を下りて、2、3m海を渡って岩山に。今日は満潮に出くわしたようで水深がけっこうある。ズボンをいっぱいまくっても少し濡れてしまった。
 今日は、崖を下りるのも岩山の反対側に回り込むのも、極めてゆっくり行ったので、危なくもなく、息が上がることもなかった。
 諸準備をし、第1投。時刻は7時少し前。チョイ投げである。そして、第2投、第3投。いずれも3本針にキスが2、3匹掛かってくる。やはり早朝は食いがいい。
 でも、ワカサギサイズのピンギスが多く、これは放流。3分の2はそうだ。多少大きいもので15センチ。12センチ程度以上のものをクーラーボックスへ。
 30分ほどやり、小休止。先ずは紫煙をくゆらし、缶ビールをグイと飲む。今日は2缶持ってきたから、十分に楽しめる。
 でも、景色は全体にぼんやりと霞がかかっていて冴えない。
 2時間ほどチョイ投げし、何かしら掛かってくるが、だんだんピンギスが多くなり、それも途切れがちとなる。
 時刻は9時。そこで、竿を替え、遠投。酔いが回ってきており、あまり遠くへは飛ばせない。2、3投するも魚信なし。
 そこで、50メートルほど先にある藻場に仕掛けを放り込む。こうした所に型のいいキスがいるとのこと。置き竿である。しかし、竿先に何ら魚信が来ない。数回繰り返し、仕掛けが2セットダメになり、餌も残りわずか。
 時刻は10時。ここで納竿。
 6月13日には、20cm程度のキス4匹、10cm程度のキス2匹、外道としてアイナメ1匹、ベラ1匹の釣果であったが、今日は、外道は余りかからず、釣果は12センチから15センチのキスが21匹であった。
 釣った場所の岩場に並べてみた写真が次のとおり。

DSCN0195.JPG

 戻りの海渡りで、深みに足を突っ込み、ズボンがビショビショに。30分ほど海を眺めながら、半乾きにして車に戻る。
 釣ったキスはたぶん女房が明日てんぷらにするだろう。
 そこで、今晩のおかずに鯖の浜焼きを買うことに。北へ10分弱走ればドライブインがあり、そこで手に入る。焼き方が合理化され、昔に比べて味が落ちたが、それでもまずまずの味だ。
 帰路、睡眠不足で眠くなる。酔いもひょっとしたら少し残っているかも。
 そこで、熱さまシートをおでこと頬に張る。これが、けっこう眠気覚ましになる。
 でも、その効果もやがて不十分な状態に。居眠り運転だけは避けたいから、途中で軽く睡眠を取る。以後、眠気なし。14時すぎに無事帰還。
 今回も十分に堪能したキス釣りであった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0