SSブログ

7.28 畑仕事は水代わりにメロンを食べて喉を癒す [百姓]

 今朝は、間もなく本植えするネギの場所の畑起こしを行った。7時から始めて9時で8割方終わったが、暑くなってきた。喉が渇く。
 そこで、例年ならトマトを齧って喉を癒していたのだが、今年はメロンを作付けしているから、メロンを食べることにした。
 5株ずつ作付けしているメロン2品種のうち、みずほニューメロン2株と奈良1号まくわ瓜1株が枯れてしまい、食べ頃のものや間もなく食べ頃と思われるメロンが幾つもある。
 そこで、適当に千切りとって齧る。
 包丁もナイフもないから、爪で筋を付け2つに割ってかぶりつくしかない。ロスが多く出るが、捨ててしまうメロンだからかまわない。
 これは食べ頃と思われたものは十分に甘い。これはちょっと早いなと思われたものは甘くなかったが、水分補給には口の中がベトづかず、こちらの方がいい。
 熟し具合は、なるほどなるほど見た目でおおよその見当が付くものだ。
 こうして2種類のメロンを2個ずつ食べたところである。
 畑起こしが終わって10時になったが、グラジオラスの草引きなどを行う。暑くてたまらない状況にあったが、メロンの試食したさに12時まで畑仕事をしてしまった次第。
 ここ暫く毎朝畑に出かけるから、ナイフ持参でメロンを賞味しよう。
 朝にメロン1個、夕食後にもメロン1個、暫くメロンに堪能させてもらえる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0