SSブログ

7.29 これからメロン三昧の毎日 [グルメ]

 一昨日から毎晩食後にメロンを1個食べている。今年初めてメロン栽培に挑戦し、ちょうど食べ頃になったようなのである。
 ところで、今朝雨の中、畑に野菜の収穫に行き、枯れ色みの「みずほニューメロン」のうち、これは大して完熟していないだろうと思えるものを齧ってみたら、やはり甘味はなかった。
 昨日、畑の農作業中に色み具合を見ながら齧ってみたりして、熟し具合の勉強を始めているのだが、少しずつ分かりかけてきた。
 そして、今朝は、完熟していると思われる「奈良1号マクワ瓜」4個と枯れ色みの「みずほニューメロン」のうち完熟していると思われるもの2個を収穫した。
 次々と熟してきそうだから、今日からは各1個を夕食後に食べねばならない。
 嬉しい悲鳴が上がる。小生、果物に目がなく、毎日何かしら果物がないと“餓死するー!”と女房に言うものだから、冷蔵庫には果物が途切れることはない。
 これからは、2種類のメロンが冷蔵庫の空間がなくなるほどに占拠することになろう。
 そのうち当店のお客様に差し上げねばならなくなろうが、見た目、触った感触で完熟具合を見極める術を身に付けねば、差し上げることもできない。
 早くその術をマスターしたいものだ。
 今日収穫したメロンは完熟か否か、はたまた時期遅れか、夕食が待ち遠しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0