SSブログ

7.30 グラジオラスの畝の草引き終了 [百姓]

 「ハッハッハ…」と苦笑い。
 先ほどブログタイトルの変更のお知らせを投稿したとき、今日の“一楽”が投稿されていないことに気付きました。
 「なんで?」と一瞬わけが分からなかったのですが、直ぐに「こりゃ、別立てのファーマー・ファーマシーの日記に打ち込んでしまったに違いない」と、そのブログを開いてみたら、案の定、しっかり納まっていました。
 そんなわけで、下記をクリックしてご覧ください。打ち直すのが面倒で、横着を申してすみません。
<後日、下記を削除して本来の場所、ここにコピーして入れ込みました。>
 毎年6月下旬から咲き始め7月初めがピークとなるグラジオラス。当店の月初めのセールにぴったり時期が合い、切花をお客様に差し上げられる。
 そのグラジオラスも昨日10本ほどを収穫し、店頭に飾って、これでお仕舞いである。これから暫く隔日で1、2本パラパラと咲くであろうが、その本数では使い物にならない。
 今年もたっぷり花を咲かせてくれたグラジオラスであるが、ここ1か月以上草引きをしていないので、大きな雑草がそこら中に勢力を付けてきたし、小さな雑草もビッシリ生えてきている。
 先日来、少しずつその草引きをしている。来年のために球根の成長を促してやるには、雑草が邪魔になるからだ。
 延べ50メートル弱ある畝だから、草引きも大変。
 今朝、3回目の草引きを行い、これで全部の雑草を引き終えた。
 やったー!である。
 眺めてみると、きれいな畝に仕上がっていた。いいもんである。
 今朝は雨上がりで曇っていたので暑くなく、すがすがしい気候でもあったから、いっそう気分爽快にしてくれた。
 秋には、また違った種類の雑草が成長していて草引きせねばならないが、それまでに球根も成長するだろうから、来年もきれいな花を咲かせてくれることだろう。
 グラジオラス君、有り難う。来年もよろしく。
 こう挨拶をし、畑を後にしたところである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0