SSブログ

7.31 知らないうちにダイエットに大成功!! [稼業]

 世の中面白いもので、痩せている人ほどダイエットしたがる。
 完全なメタボ体型の人は、あきらめていてダイエットしようとしない。
 当店でもダイエットを目指すお客様はそうしたものだ。

 ところで、久し振りのお客様から「あんた、痩せたんじゃない?」と言われた。
 「いや、変わらないよ。」と返事したものの、ここのところズボンのベルトの穴がぴったりの位置に来ず、一つ内側ではきつすぎ、今までどおりでは緩いと感じている。
 やっぱり痩せてきたに違いない。

 そこで、久し振りに店内に置いてあるタニタの体脂肪計に乗ってみた。この体脂肪計は15年ほど前に導入したのだが、ダイエット客が滅多に来なくなったから、ここ何年もお客様に測定してさしあげたことがなく、ホコリをかぶっている。でも、ちゃんと働いてくれた。
  測定結果 体重47.4Kg 体脂肪11.4%
 こりゃ凄い!! 今まで体重50Kg前後をキープしていたつもりだったが…

 原因は何だろう。やはり摂取カロリー減が最大の要因だ。
 従前は、夕食の後に菓子を、2、3種類食べてチョウ満腹状態にあった。
 それが、ここのところ、夕食後はトマト・寒天菓子・ヨーグルトの3点セットといったものに変わって確実に摂取カロリー減になったし、毎朝の農作業でエネルギー消費も盛んになっている。

 しかし、この数値にはビックリした。10年近く前、1日断食を10日ごとに7、8回繰り返したところ、50Kgの体重を48Kgに落とせたことがあるが、それ以来のことだろう。
 ちなみに女房が測定したら、体脂肪率は忘れたが体重は47.6Kgで、小生の方が0.2Kg“勝った!”のである。

 なお、小生の身長は158cmであり、今でも夕食は満腹に食べているのだが、朝・昼食を抜いているから、この程度の体重となっている。
 でも、いきなり1日1食にすると体を壊すし、1日断食とて勝手にやると体にいろんなトラブルが生ずるから、安易に真似しないでいただきたい。

 ここで、ダイエットのやり方を教授しましょう。
 誰でもできる一番簡単な方法です。
 それは、1日3食から順々に1日1食にしていくことです。目安としては半年ががり。そうすれば、体がうまく順応してくれると思われます。
 そして、1日断食は1日1食に慣れてから行うとよいです。その場合、前日と翌日はいつもの半分の食事量とし、3大栄養素(炭水化物・脂肪・たんぱく質)をうんと少なくしてください。そうしないと胃腸に負担がかかりすぎますから、必ずこれを守ってください。つまり1日断食とは実質3日断食と心得て実施してください。
 これで、あなたの思い通りの体重にすることができますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0