SSブログ

8.26 寒~い早朝、涼し~い朝 [日々雑感]

 夕べはおふくろが一人住まいの自宅に泊まった。うんと涼しくなったので窓を閉めたまま寝ようかと思ったが、外気が入ったほうが気持ちいいから、いつもどおり網戸にして寝た。
 そしたら、空が白みかけた頃に寒さで目が覚めた。眠い中、夏蒲団が体全体にかかるように手足を使って何とかし、再び寝入った。
 7時にはおふくろが起きてきたので目が覚めたのだが、やはり寒い。
 こんなことはこの夏1回もない。最低気温が28度を超えたことさえあり、たいてい25度を超える熱帯夜だった。
 今朝の岐阜気象台の最低気温は20.8度。寒いわけである。
 でも、これは連日うだるような暑さに我慢させられてきたのだから、大変なご馳走だ。有り難い。
 そして、起きて早々に須賀前の畑へ夏野菜の収穫に行ってきたのだが、いつもなら汗でビッショリになる。しかし、今日は畑に行っても涼しさを満喫できた。汗もかかない。
 自宅へ帰って自宅前の畑で少々野菜を収穫し、その間に、どれだけか朝露で衣類が濡れ、また、野菜洗いで衣類がけっこう濡れたが、汗らしい汗はかいていない。
 今までは、汗と野菜洗いで内外からビッショリになり、洗濯機で全部を水洗いしていたのだが、今日は野良着は自然乾燥させることとし、下着はそのままで済ませることができた。
 今日は、寒~い早朝、涼し~い朝を満喫することができた。
 突然のごとく訪れた秋。秋に万歳。 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0