SSブログ

10.29 ど太いニンジンを収穫 [百姓]

 2年目になったニンジン栽培。試行錯誤の連続であり、今年は、3種類の種でもって時期をずらし3回種蒔きした。
 1回目、2回目とも3種類の種のうち「野口のタネ:春蒔き五寸人参」の成績が全ての面で良いことが分かり、3回目の種蒔きを7月2日に行ったが、生育状況はこれも野口のタネの成績が良い。
 もう収穫時期が来ている感がし、今日、野口のタネのニンジンを5本収穫した。
 根元が太く、引き抜くと、ど太いニンジンが姿を現した。長さは五寸人参の名のとおり15センチ程度であるが、太さは太い所で6、7センチもある。
 プーンとニンジン特有の匂いがしてくる。いい匂いだ。
 写真をお見せすると良いのだが、表面の所々にコブができていたり、先割れがひどかったりで、いかにもみっともない姿であるから、勘弁していただこう。
 これだけ太いと中に巣が入っていないかと心配だが、丸ごと食べるわけではないから、これでよかろう。
 なんせ、有機肥料だけでの栽培だから、味が濃厚であるのは、いままでの収穫ではっきりしている。少々涼しくなってきたから、より濃厚な味ではなかろうか。
 女房がいつ料理してくれるか分からないが、これを食べるのが楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0