SSブログ

10.30 粗品に使うアザレアの花が届く [稼業]

 西洋つつじの別名を持つアザレア。小振りの鉢植ですが、60鉢がある製薬会社から届きました。11月の月初めセールで、お客様への粗品としてお渡しするものです。昨年からその会社との取引額が大きくなったものですから、いただけるようになりました。
 まだ蕾がほとんど開いておらず、これから少しずつ開くことでしょう。そして、この先随分と長い期間、花を楽しませてくれることでしょう。
 去年は、いつ花が散り終わるだろうか、いつ終わるだろうか、と思っていたのですが、これが延々と繰り延べされて、たしか4月になっても花を付けていた感じがします。それも、日が射さない店頭に飾ってある花がです。
 恐るべき生命力を持ったアザレアでした。これは、たまたま元気なアザレアに当ったのかもしれないと思っていましたが、お客様もそうおっしゃいます。製薬会社に聞いてみたら、いつも仕入れているその花屋さんのアザレアは他とは違って品質が格別いいとのことでした。
 このアザレア、手入れをしてやれば毎年咲くとのこと。つつじと同様に初夏に咲き、上手に育てれば晩秋にも花を付けるとのことで、花が終わってから鉢を入れ替えて養生しましたが、残念ながらいまだ咲く様子はありません。真夏に枯れかけたりして管理が悪かったからでしょう。育苗のプロのように上手に管理するのは少々難しいようです。
 アザレアは毎年いただけそうですから、毎年晩秋から春に花を楽しませていただくだけにしましょう。何年も生き続けることができるアザレア君には申し訳ないですが、去年の鉢植は今年咲きそうにもないですから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0