SSブログ

11.23 冬野菜のオンパレード [百姓]

 今年の夏野菜からは化成肥料を全く使わず、有機肥料(ただし、苦土石灰は使う)だけでの栽培である。冬野菜もそうして育てている。
 さらに無農薬といきたいところだが、冬野菜は、9月上旬の早撒き・早植え分はどうしても消毒せねばならないし、キャベツ類は虫害がひどいので何度か消毒が必要だし、ハクサイも最低1回は消毒せねばならない。消毒が全く不要なのは冬野菜ではネギぐらいのものとなってしまう。
 さて、11月下旬ともなると寒くなり、鍋物やおでんが食べたくなる。すでに、2、3度そうしたものを食べた。
 それに付き物が冬野菜である。大根、ハクサイ、キャベツ、ネギ、菊菜といったものだ。
 これらが順次収穫可能となり、すでにキャベツは初収穫し、昨日は菊菜、今日は大根、明日はハクサイとネギと初物が口にできる。
 2日前に収穫したブロッコリーが今日の食卓に登るし、近日、カリフラワーも収穫できる。
 ホウレンソウは既に収穫を始めたし、間もなく小松菜も収穫できる。
 一つ遅れているのはカブだが、そのうち大きくなるだろう。これは漬物にする。
 こうして、次から次へと自家栽培の冬野菜が食卓に登る。
 有り難い天地からの贈り物です。感謝、感謝。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0