SSブログ

12.23 寒空に可憐に花を付けるミニ薔薇 [稼業]

 3年ほど前に店の粗品で使ったミニ薔薇のポット苗を、植木鉢に入れ替えて、自宅の玄関横で育てている。育てるといっても、水やり程度のことではあるが。
 夏には葉が虫に食われ、ほぼ丸裸になることがあり、背丈は2倍になった程度で、やせ細っている。今年の夏は何かのついでに、こまめに農薬散布し、都合6、7回はやっただろう。これでは、薔薇にダメージが大きいと思われるが、葉がなくなり枯れてしまうよりは良かろうと思って農薬散布したところである。
 そのせいかどうかは分からないが、今年は葉の虫食いが少なかった。
 そして、11月に1、2輪の花を付けていた。寒くなった12月初めには、それが2、3輪となり、花を増やしたので、葉が落ちた銀杏の盆栽の代わりに店頭にミニ薔薇の植木鉢を持ってきて飾ることにした。
 直ぐにダメになるだろうと思っていたのだが、今、花が4輪となった。夜はシャッターの内側になり、どれだけか冷え込みが少なくなるとはいえ、この寒さにも耐え、よくぞ花を咲かせているものだ。
 しばし、見とれてしまう。
DSCN0243.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0