SSブログ

1.26 店の決算を打ち上げる [稼業]

 元旦から始めた決算事務。20日頃まで開店前の1、2時間、ほぼ毎日やり、1通の請求書が到着するのを待ち、昨日には仕入れ集計も終わった。
 そして、今日、粗利益計算。
 表計算ソフトは実に便利なものである。パソコンではなく、いまだワープロで行っているのだが、一度組んだソフトは昨年の数値を移項させたりして、簡単に計算できてしまうから、重宝している。ワープロが壊れるまで使い続けることになるだろう。
 この粗利益計算において、仕入先別の粗利益も出るから、営業分析にもなるし、細かな棚卸も省略できる。
 棚卸高を仮置きし、部門別収入額と突合させればよい。食い違いが出たら、棚卸高を少しいじればよい。
 今年は、どういうわけかスムーズに突合させることができた。
 さて、その結果はと言うと、1日も早く忘れてしまいたいものとなった。毎月の部門別収入額の推移を見ているから、それとほとんど違わない結果が出ることは予想されていたからである。
 もっとも、推奨品は大した落ち込み方ではないから、トータルした粗利益の落ち込みは少なく、さほど悲観することはない。
 いずれにせよ、決算事務が順調に進んでくれたのは有り難い。
 これで、気持ちが入れ替えられ、2月月初めのセールから、今年の努力目標に向けて頑張ることができようというもの。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0