SSブログ

2.20 大作論文のアップが完了 [学び]

 3年半前に書き上げた大作論文「ヒトの進化論 犬歯の退化」を2年前から少しずつブログにアップしてきた。
 その論文は今はほとんど使われていないワープロ(東芝のルポ)に打ち込んだもので、フロッピーディスクに納まっている。これをパソコンに移し替えできるかもしれないが、その方法が分からない。また、パソコンからブログに流し込む方法があるようだが、これも小生には分からない。
 よって、暇なときに少しずつキーボードを叩き、ブログづくりをしてきたところである。それが一昨日に全部アップできていたのを今朝知った。
 というのは、ブログは1か月に1回投稿することとし、打ちあがった記事を予定投稿しておいたからである。こうしたのは、1か月を超えると広告がやたらと入り、記事がみっともなくなるからだ。
 ブログ版の論文は、本にしたものと多少形を変え、幾つかに分けて2本のブログに載せてきた。こうなったのは、当初はアメブロ1本で行こうとしたのだが、類人猿やヒトの性行為と性生活に関する記述が多くて、自分でも文字にするのが憚(はばかれ)れる箇所が連続してでてきたりして、ある章はアメブロ当局から“青少年教育上ふさわしくない表現がありますから公開できません”と非公開にされてしまったのである。よって、この章はFC2ブログを新たに立ててアダルトサイトでの投稿とした。
 そのFC2ブログは、1か月を超えて無投稿だと、広告が入る。アダルトの広告だからエゲツナイ広告だ。これでは困るから、ちょうど1か月ごとに投稿できるようにしてきたのである。

 さて、今回投稿し終えた部分は「人類の進化と犬歯の退化」と題した論文で、論文全体の中核をなすものです。そして、読みやすいように各章の投稿日付を変えて、目次→第1章→第2章…と体裁を整えたところです。
 これにて大作論文のアップが完了し、今、当初予定した全部の論文が公表できて、その充実感に酔いしれているところです。
 このブログの読者の皆様にも、お暇なときにお目通しいただけると有り難いです。
 なお、FC2ブログは<永築當果のブログ「男と女の不思議」>と題し、サブタイトルに<人類そして男と女の進化を様々な方面から探訪し続ける物語です。>を掲げ、これからも記事を投稿していきたいと思っていますが、大きな壁にぶち当たり、いつになることやら…
  
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

チョナン

こういう「骨太」の作業を長く続けられているところが
すごいですよね。
'労作'、すこしずつ拝見させてもらってます。

by チョナン (2014-02-20 17:03) 

どろんこ

チョナン様には、お褒めの言葉をいただき恐縮に存じます。
できましたら、「あとがき」からお目通しいただけると幸いです。
永築當果
by どろんこ (2014-02-20 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0