SSブログ

2.21 ブログを見られた方から健康相談を受ける [稼業]

 小生のメインブログ「薬屋の…」を見て、健康相談される方がちょこちょこある。
 従前はブログへのコメントやメッセージをいただいて、これに対応していた。
 この方法だと、じっくり調べてから回答できる利点があるが、年齢や体重が分からなかったり、持病が他にあるかどうか不明なことが多い。
 そこで、電話相談もできるよう、半年くらい前にブログのトップページの見やすい所に電話番号や店名も入れるようにした。
 そしたら、電話がちょくちょく入るようになった。
 声を聞けば、その方の性格や年齢がおおよそ分かり、対処法を変えていけるし、症状や生活習慣も聞くことができ、適切なアドバイスもできようというもの。
 ただし、どれだけもない知識の中から即答せねばならず、冷や汗をかきかき対応せねばならないこともあり、これが難点だ。

 さて、ここ1か月ほどの間、コメントやメッセージでの相談がほとんどなく、電話は全然鳴らない。
 少々さみしい思いをしていたのだが、昨日1件、今日2件と相談があった。
 うれしいかぎりである。
 その中には商品を買い求めたいというお話があったが、ご来店いただいた方には次回から送付することにしているものの、ネット販売までして儲けたいとは全然思っていないので、入手ルートをお伝えするに止めたところである。
 昨年、小生65歳という高齢者になってからは、世の中にどれだけか奉仕したいという気持ちが高まり、こうした形で健康相談を続けていきたいと思っている。
 なお、ここのところ度々紹介している「なんでも仙人」こと宮川美智子さんは、小生より20歳も若い方であるが、心の悩みをブログで受付け、それをブログで回答されている。全くの無報酬でそれを連日行っておられるのである。
 そうした若い方が行ってみえる奉仕活動を小生も少しは真似せねば、と相談をお待ちしている昨今である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0