SSブログ

2.23 今晩は役員会でフグ料理に舌鼓 [グルメ]

 フグ料理は年に一度は冬に食べたいものだ。
 今季は早々に12月の忘年会で食べたのだが、それから日にちが経ち、もう一度食べたくなった。
 ちょうど今年度、地元の農業団体の組合長をやっており、3月下旬の総会に向けて2月に役員会を開かねばならず、その役員会は役員さんの慰労を兼ねて宴会を持つことになっている。
 今日がその役員会の日で、組合長の特権でフグ料理に決めた。当店の隣の料理屋さんだから、足の便は最高だし。
 ところが、例年、役員会は4人で2万円前後しか支出しておらず、安い会席料理の料理屋さんで済ませている。
 となると、予算は1万円程度オーバーする。支出額は2万円そこそこに止めねばならぬ。そうしないと、決算書にバッチリ出るから、みっともない。
 そこで、オーバー分は自腹を切ることにする。よくやる手だ。
 ただし、自腹と言っても、組合長ともなれば役場、農業共済、農協から雑務手当てが少しばかりではあるがいただけるから、それを充てれば良いのである。
 こうして今晩はフグ料理に舌鼓を打てることになった次第。

 さて、今日のフグ料理であるが、もちろんフルコースであり、一昔前は高かった。地方によって値段が違っていたようだが、当地岐阜では8千円はした。
 だが、世の中不景気になって、今では6千円で食べられるようになり、質は落ちていない。有り難いものである。
 そして、フグ料理にはヒレ酒が欠かせない。これは美味だ。
 先ずはヒレ酒を1合注文し、飲み終わったら、飛び切りの熱燗を1合注文し、ヒレ酒のコップに入れて、再びヒレ酒を楽しむ。
 当店の隣の料理屋さんのフグのヒレは、大きなもので、これを量多く入れてくれるから、こうした飲み方ができるのである。

 あと1時間半ほどで役員会。フグ料理、ヒレ酒に堪能してきます! 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0