SSブログ

2.27 夏野菜作付け位置のダイヤグラムづくり [百姓]

 昨日は山芋を作付けする位置を決め、畝作りを行ったところである。
 その場所は、毎年固定しているグラジオラスの畝の隣にした。
 最も安易な決め方である。
 さて、4月末から5月初めに夏野菜の苗を植え付けねばならず、何をどこに植えるために畝をどのように立てるか、これをそろそろ決めねばならない。
 畑のダイヤグラムの作成である。この作業は楽しい。ワクワクさせられる。捕らぬ狸の皮算用といったところであるが。
 ところが、夏野菜は各種あり、畝幅がそれぞれによって異なる。これらをどう配置してよいものやら。図面を見ながら考えていたら、いい方法を見付けた。
 昨年の作付けをコピーし、それを切り抜いて、今年の冬野菜の位置に試行錯誤的に並べてみればよいのである。
 早速、それを実行。いろんなパターンが考えられる。
 何度か並べ直し、うまく当てはめられる方法が見付かった。これでよし!
 ところで、一昨年初めて栽培したいんげん豆は失敗し、昨年も失敗した。三度目の正直で挑戦するか、何か新規の夏野菜に挑戦するか、これを考えるのも、また楽しいものである。

 (おわび)
 毎日綴っている“一日一楽”日記ですが、3日前の2.24の記事は、残念ながらぬか喜びに終わってしまいました。追記訂正させていただきましたが、読者の方々を裏切ってしまい、また、有り難いコメントをいただいた方もあり、大変申し訳なく思っております。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0