SSブログ

3.22 メロンとサツマイモは混植するに限る [百姓]

 今日は新家(分家)の娘の結婚式があった。
 本家の小生も当然に招待され、出席した。式なり披露宴なりは、それなりに拍手をしたりお辞儀したりして皆に合わせればいい。
 問題は、集合してからお暇するまでの数時間をどう使うかである。
 まずは、冠婚葬祭のときにしか顔を合わせない親戚の人にご機嫌伺いしたり、雑談したりするのだが、それも時間が経ちすぎると話題が途切れがちとなる。
 そこで、新郎側の面々の名前を見たり、顔を見たりして、ひょっとしたら思わぬ知り合いがいないか探してみる。今回は誰も見つからなかった。
 そしたら、新郎の上司がつかつかと小生の席に来て、挨拶をされた。
 遠い親戚で50年以上前、ほんの子供の頃に一度一緒に遊んだ仲ということが分かった。そんな昔だから、互いに顔の覚えがない。奇遇であるものの、結婚式に行くと、こうしたことがあるから面白い。
 さて、親戚の人と雑談をしている中で、面白いことを教えてもらった。サツマイモの産地の方である。
 我流ではあるがと謙遜されていたが、メロンとサツマイモは混植するに限るとのこと。サツマイモ2株・ウリ1株と交互に植付けする。メロンはスイカ、キュウリでもいい。こうすると、夏にメロンを収穫し、その後サツマイモのツルがグングン伸び、時差収穫ができる。加えて、メロンがサツマイモの葉っぱに隠れて鳥に突かれることがない。
 そのように教えていただいたのだが、メロンの両サイドをどれだけ空けるのか、それが不確かな記憶しかなく、どうしたものか。
 なお、サツマイモは肥料を嫌い、メロンは肥料を求める。どうしたらいいか聞いたら、無肥料にして、メロンの株周りに集中的に施肥すればいいとのこと。
 これは面白い。早速今年やってみよう。
 メロンとサツマイモを各1畝計画しているから、2畝混植でメロンは2倍の収量を期待し、サツマイモは5割増しを期待しよう。
 今日はとてもいい情報を得た。有り難いことだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0