SSブログ

3.27 ヤーコンの輪が大きく広がりそうな気配 [百姓]

 昨年の10月以降、3回は記事にしましたが、うちから10kmほど北にお住まいの岐阜大学名誉教授の方が、小生同様に、いや、それ以上にヤーコンに惚れ込まれ、今日、差し上げるべく用意しておいた種芋をお渡ししたところです。
 なお、ご希望により、切り分けた種芋を差し上げるのではなく、畑から掘り出した根塊を包丁を使って切り分ける作業も行っていただきました。
 その作業をしながら、またまた楽しくヤーコン談義をさせていただき、先生の熱の入れように驚かされたところです。
 先生は農業はまだ素人のようですが、今日一緒にお出でいただいた方は農家の方で、苗作りの要領が阿吽の呼吸で納得いただき、これでうまく苗作りができましょう。
 ご希望の種芋の数は余りにも多くて、これに完全に応えることはできませんでしたが、十分に納得していただける数をお渡しすることができ、こんなにいただいていいのと、たいそう喜んでいただけました。
 これで、ヤーコンの苗がたくさん育ち、一気にヤーコンの輪が大きく広がりそうな感じがしてきました。
 うれしいかぎりです。ワクワクしてきます。

 加えて、お土産にイチジクの苗木を1本いただきました。とても美味しいイチジクが採れるとのことで、これがすくすくと成育し、2、3年後にはバンバン実が生ってくれることでしょう。
 これも楽しみです。気分ウキウキ。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0