SSブログ

3.28 菜の花があちこちで花盛り [稼業]

 奇数月は700世帯強にチャリンコでポスティングする。今月は印刷手配を忘れていたり、雑用が入ったりして、遅れに遅れた。
 やっと、今日のお昼すぎに完了し、ほっと一息。それにしても、今日は暑かった。帰ってから気象台の速報を見たら、気温は20度を超えている。暑いはずだ。

 ここのところの暖かさで、野の花の開花が著しい。特に今日、目に付いたのは菜の花である。川の土手に、畑の中に、あちこちに菜の花が満開の状態だ。
 土手の菜の花は、一人生えでアブラナだろう。これが正真正銘の菜の花だ。でも、畑に咲いているのはアブラナではない。今時、菜種油を採るためにアブラナを作付けしている所はないからだ。大半は、小松菜の収穫できなかった残りであろう。

 花は面白いもので、野菜の葉っぱが全く違っても、同じ属ならほぼ同じ花を付ける。今年初めて栽培した半結球のハクサイで収穫できなかったものも、今、同じ花を付けている。きれいなものである。

 今日は約2時間のポスティングだったが、あちこちに咲いていた菜の花に目を楽しませてもらいながら、いい運動をさせていただけた。
 気分爽快!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0