SSブログ

3.30 今日はズル休みの雨の日曜日 [日々雑感]

 今日3月30日は、自然農法の映画&講演会が名古屋で開催され、これを知った1月には何とか出席して勉強せねばと思っていた。
 また、3月初めに脱原発デモが岐阜で行われたが寒くて行けなかったので、今日名古屋で行われるデモに参加しようと思っていた。
 ところが、今日の日曜日は消費税アップ対応の事務的作業をどれだけかせねばならない。
 よって、丸一日潰れてしまう前者は既にあきらめていた。
 でも、後者は何とかして行こうと、つい先日まで思っていた。
 しかし、数日前から今日の天気予報は雨。
 となると、先ずは、今週に予定していた農作業を土曜日までに全部済ませねばならず、仕事や雑用で平日には行えなかったから、土曜日に全部やるしかなくなった。
 そうしたことから、土曜日は女房に店を任せて、早朝から晩まで農作業一色。最後がイチジク苗木植え場所作りの重労働。もうクタクタ。長時間の肉体労働は、高齢者にはやはりこたえる。
 今朝になって、今日は名古屋のデモに出かけねばいかんが…と思うも、昨日の疲れがドッと出てきて、体は重だるく、ろくずっぽ体が動かないし、カッパを着てのデモはうっとおしいし…
 エイッ!デモはズルしよっ!
 こうして、今日はズル休みの雨の日曜日となりました。
 朝から消費税アップ対応の事務的作業をボチボチ行い、一区切りついたところでこのブログを打ち、引き続きその作業を行うも午前中には終わるだろうから、その後は、懸案となっている別立てブログ「薬屋の…」の過去記事の編集作業を少しはやろうかと思っている次第。
 それも長時間連続はいやになるから、どこかでまた一区切り付け、次は何をやろうかなあ…と考えながら、一日をのんびり過ごす、こうした日曜日もいいもんだ。
 しかし、貧乏性の小生であるからして、昼日中にテレビをボーッと見ながらうたた寝するなんてことはできない。何かしら能動的な活動をしていないと落ち着かない。実に困った性分である。
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0