SSブログ

4.22 パソコンを使ってのDM葉書づくりにほぼ成功 [学び]

 当店セールの案内は、新聞やチラシとともに封筒に入れて送るのだが、色画用紙を葉書大に切って作っていた。
 これを「プリントごっこ」で行っていたのだが、印刷消耗品は2年近く前に生産中止となり、大量に買い込んでいたのだが、それも先月に底を突いた。
 さて、どうしたものか。
 やはり用紙は従前のままが何かと使いやすい。
 よって、これをパソコンで行うことにした。
 しかし、パソコンを使って文字を打ったり写真を貼り付けたりするのは、ブログしかやっていない。ワードを使うのは初めてで、文字は何とか打ち込めるだろうが、イラストなどの貼り付けとなると容易には事が運ばないだろう。
 そこで、ワード入門書をざっと見て、練習を始めた。
 しかし、なかなか調子よく進まない。
 2週間ほど前からボツボツ始め、あれこれ試行錯誤しながら、少しずつマスターしていったのだが、昨日の段階では、イラストの貼り付けがうまくいかず、これはどうやら無理だ、と半分あきらめざるを得ない状態となった。
 今日できなかったらあきらめて、だれか知っていそうな者をそのうちにとっ捕まえて教えてもらうしかないと思いながら、最後の挑戦に挑んだ。
 そしたら、なんとイラストが4つともスパッとうまくはまり込んでくれた。
 これで体裁は整った。
 あとは、イラストをスキャナーで取り込めば完成する。
 その出来上がりはいかに?それは明日の楽しみだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0