SSブログ

4.24 パソコンを使ってのチラシづくりに恥をかきかき挑戦中 [学び]

 2日前に、当店セールの案内葉書を初めてパソコンで行うことにしたことを記事にした。
 随分と戸惑い、かなり時間がかかったが、あれこれ少しずつ使い方が分かり、昨日完成し、印刷もスムーズにいった。
 これで、来月からは、それをコピーし、文言やイラストを入れ替えていけばいいから、スムーズにいくことだろう。
 さて、こうなると、カラーチラシもパソコンで作りたくなる。
 手始めに、A4サイズの「銀杏葉だよりNo.1」を作ろうと試みた。
 葉書を大きくしただけのことであるから、わけなかろうと高をくくっていたのだが、しかし、ここでもまたまたレイアウトがうまく取れない。
 そうなれば、2枚に分けて、プリントを重ね印刷にすればよい。印刷に倍の時間がかかるが、これでことは解決する。目途がついた。
 今日は朝からずっとチラシ作りに挑戦しており、ぐったりと疲れた。続きは明日行うことにしよう。
 ワードの使い方が十分に飲み込めていないから、こうなるのだろうが、イラストをあちこちに入れ込むと、文字入力が思うに任せなくなるのには弱ったものだ。
 それはそれとして、作ろうとしているチラシの表題は、<健康生活は「三かく主義」の実践で>。これは高齢者の健康のためのものである。
  第一のかく:汗をかく 第二のかく:字を書く 第三のかく:恥をかく
 第一と第二は説明するまでもないが、第三の「恥をかく」は新しいことに挑戦し、初歩的なことで失敗したりして人に笑われることを言う。
 今の小生が正にそうだ。
 しかしこの2、3日は実に充実した日々を送っている。
 パソコンをどれだけかできる人に「なにやってんの?」と笑われ、大いに恥をかき、それでも楽しい時間を持てるのだから、「第三のかく」は、どんどんやってみるにかぎろう。 
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0