SSブログ

4.25 パソコンを使ってのチラシづくり、ついに完成! [学び]

 このことについて連日のように書いているが、初挑戦のA4サイズチラシ「銀杏葉だよりNo.1」が、ついに完成した。
 昨日の段階では、イラストや写真を何枚も入れることによって、文字が入らない行が出てきたから、2枚に分けて重ね印刷するしかないと考えていた。
 ところが、今朝、試しにイラストをもう一つ放り込んでやったら、不思議なことに、昨日は入らなかった行に文字が入るようになった。
 そうであれば、空白のイラストを入れてやればいい。
 早速、そのように追加挿入し、文字打ちをやったところである。
 しかし、行間を変える方法を習熟するのに随分と手間取ったが、なんとか見栄えがいい形に収まってくれた。
 最後は、適当に仮置きしておいた色付けをあれこれ変える作業であり、、これも概ねすんなりいった。
 そして、正午には、ついに完成をみた。

 チラシの表題は、<健康生活は「三かく主義」の実践で>。これは高齢者の健康のためのものである。
 第三の「恥をかく」は、新しいことに挑戦し、初歩的なことで失敗したりして人に笑われることを言う。
 今の小生が正にそうで、連日、何度も大恥をかきながらも、何とか様になった。
 この「恥をかく」ことによって、高齢者である小生も、5歳ぐらいは若返ったような気分にさせられた。

 いい言葉に巡りあったものだ。この言葉、同業者でDM交換していただいている方のDMの中にあったものである。N薬局さんに感謝、感謝、感謝。
 参考までに、出来上がったチラシを、ここに貼り付けておこう。

三かく主義.jpeg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0