SSブログ

4.26 新自治会長と自治会活動について楽しく談義 [奉仕活動]

 昨日は、朝からバタバタしており、随分前に新自治会長から頼まれていた、町指定のゴミ袋を班長会議の会場へ搬入するのをすっかり忘れていた。
 幸い、彼が小生の携帯電話番号を知っていてくれたから、夜8時前に電話してくれ、慌てて運び込み、事なきを得た。
 その会長さんが、今日、お出でになり、来月に行う「ちびっこ広場」の草刈りと草引きの事業(役場から補助金が出る)の下相談をさせていただいた。
 うちの自宅の隣にある公園であり、小生は毎年勤労奉仕しているから、手馴れたものだ。でも、自治会長となると、あれこれ段取りをせねばならず、何をどうしていいか悩むことが多い。
 そこで、小生の失敗談を話したりしながら、スムーズに運ぶ方法をお示しし、草刈りに必要なものの準備を請け負うことにした。
 あとは、実行日の日程調整だけであり、会長さんの負担は少なかろう。

 ところで、小生は5年ほど前に自治会長をやったが、その後、自治会が主体になってやらねばならない事業が随分と増えた。そうしたことどもが話題となり、あまりに会長の負担が大きいから、自治会内部の改革もせねばならないという話も出たりした。ここら当たりが難しいところ。
 いずれにしても、会長さんは小中学校の1年先輩の方だが、何かと小生を立ててくださり、また、頼りにしていただけるから有り難いことだ。小生にできることは何でも奉仕させていただこうと、気分を良くした次第。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0