SSブログ

4.28 うれしい悲鳴、今年は差し上げるヤーコンの苗が足りない! [百姓]

 例年、1000個ほどのヤーコンの苗(ポット苗)を作って、その8割以上を製薬会社にお願いして東海北陸の薬局・薬店さんに配布していただき、ヤーコンの普及活動を、ただ一人で黙々と行っている。
 もう、10年以上になるが、ヤーコンに惚れ込んだ小生であるがゆえに、苦にならない。どこかでヤーコンの輪が広がってくれれば、それでいい。
 今年は、有り難いことに、思わぬところでヤーコンに興味を示された所が複数でてきて、既に2地区に種芋をどっさり差し上げた。
 そして、あとから、またまた興味を示された地区が出てきて、その地区にはポット苗を差し上げることにした。こうなると、薬局・薬店ルートは大幅に数を減らさねばならぬが、今年は我慢していただこう。
 そのポット詰めを昨日の午後と今朝行い、出来上がったポットを数えたら、700弱であった。1トレイに35弱入り、それをずらっと畑の空きスペースに並べた。
 “できた、できた。大満足!”である。
 このポット苗は、これから暫く養生する。まだ、ほんの少し芽吹いただけであるから、配布するには1~2週間かかる。日増しに大きくなっていくことだろう。これから毎日、その成長の様子を見るのが楽しみだ。
 ところで、今年は、種芋切りをするとき、余さず全部使い、例年の倍近い2000個弱の種芋を作ったのだが、それでも不足するという、悲鳴を上げるほどに、うれしい事態となった。
 今年は、小生にとって「ヤーコンの輪 元年」である。
 各地区・施設で、ヤーコンの栽培が順調にいき、晩秋に芋が大量に収穫できるのを祈っている。
 お天道様、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0