SSブログ

5.25 一日のんびり果樹の剪定 [百姓]

 昨日は飲み過ぎた。地元自治会主催の各種団体役員懇親会である。夜10時まで飲みに飲んだ。最後は小さいグラスで“ビールをまわせ”である。
 そんなことから、朝は二日酔い気味で、胃はドーンとしているし、体が重だるい。漢方胃腸薬を飲み、しばし店でブログを打ったり、ネット検索し、体調が整ったところで自宅へ行って果樹の剪定に取り掛かる。
 時刻は9時20分。梅の木と甘夏は既に終わっており、今日は、柿の木3本と柑橘類2本を予定した。ともに夏剪定は一般的にはしないようであるが、朝、ネット検索したら、やってよい場合もあるようだ。
 ここのところ毎年、我流で夏剪定をやっているのだが、ネット検索の結果、概ねよさそうで、安心した。
 予定したものが全部できなくてもよい。残ったら、明日以降にやればいい。よって、いたってのんびり作業できる。朝ゆっくりしたものの体調は完全ではないから、疲れない程度に軽く軽く行うことにした。
 薄曇で無風。小生の今日の体調みたいだ。正午を過ぎると汗ばんできたが、心地好い。午後2時ごろには予定していた剪定と柿の摘果が終了した。
 体にまだ余力があり、果樹の施肥と剪定ゴミの処理をした。その処理方法は、果樹の周りにばら撒いておき、堆肥化させることだ。剪定ゴミだけだは足りないから、おふくろがやった庭の木の剪定で出たゴミや雑草そして昨日の梅の剪定ゴミなども果樹周りにばら撒いておいた。
 これにて本日の作業終了。多少不完全な体調ながら、マイペースの作業だから疲れは来ない。一日のんびり屋外で体を適度に動かすのはいいものだ。
 午後2時以降は気温が30度近くなり、かなり汗をかいた。店の2階にある居室に戻り、水シャワーをたっぷり浴びる。爽快!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0