SSブログ

6.21 チャリンコで4、5km先まで出かけてデモに参加 [お出かけ]

 今日は、岐阜で行われた脱原発のデモに行ってきた。でも、デモの目的は3本立てで「集団的自衛権」「秘密保護法」そして「原発」に反対するものであった。「脱原発色」が薄められた形になり、若干寂しい思いをさせられた。でも、シュプレヒコールで「脱原発」のときには大きな声を張り上げたから、自分の自己主張はできたと納得。

 今日はけっこう暑くなったが、薄曇で風も少々あり、初めてチャリンコで集合場所の金公園まで出かけた。たったの4、5km先であり、高校の時はさらに1km先まで毎日チャリンコで行っていたから、この歳(65歳)でもどってことなかろう、というもの。
 途中に橋が2か所あり、上りはきついが、30分もかからずに行くことができた。帰りはどちらかと言うと追風で、より楽であった。楽々完走といったところで、デモ参加よりチャリンコで往復したことの方が充実感を味わえたといったところだ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
 2日前は木曜日。水曜日は簡単に夕食を済ませ夜遅くに居酒屋。外食し、ラーメンを食べたのは、それより前のはずだ。となると、2日前は、…。昨日は〇〇がメイン。2日前は、…。〇〇物は最近だったが…。〇〇のサラダは昨日一昨日と連続だったと思う。メインは…、焼酎を飲みながら何を食べたっけ?〇〇?きっとそうだ。
答え合わせ:大外れ! これは何日も前。0点。それにしても、6日も7日も前のことを2日前と勘違いするのはどういうことだろう。物忘れもひどすぎる。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0