SSブログ

6.22 小雨の中の農作業は楽しいもの [百姓]

 もう少し早くやらねばならなかった有機肥料の敷き込み。メロンを定植する株下周りに各種有機肥料を入れ込む作業をするのを忘れていた。
 普通の有機肥料は直前でも良さそうだが、種粕は土の中で熟成させたほうが良いようであるからだ。
 1週間後にはメロン苗を定植せねばならない状態になっているから、今朝、小雨の中、農作業をやることにした。
 小雨といえども、雨の中で農作業をした記憶は、野菜の収穫を除いて、ちょっとない。
 雨合羽を上だけ羽織り、帽子も雨用のものをかぶり、実施。30分ほどの作業であったが、終わり掛けは雨が止み、他の作業も小1時間行うことができた。
 雨で気温が上がらず、また、小雨につき土がどれだけも湿っておらず、楽々作業ができた。かえって、晴れて暑いときより好都合であった。
 これからも、小雨であったら農作業をしたいものだ。

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
 昨日は土曜日で…、2日前は金曜日で、そうだ、水曜日に頼まれた白ナス2株を同業者へ持って行ってやった。これは鮮明に覚えている。
 となると、その朝、畑に行って何をやったかであるが…、グラジオラスを切花として収穫。ニンジンの間引きは昨日か。となると、ピーマン類の削り上げだろうなあ。いや、まて、ヤーコン畑の草叩きが昨日だから、2日前はニンジンの間引きとその畝の草引きだ。
答え合わせ:ピーマンもニンジンも昨日。2日前は、白ナスとグラジオラスは正解だが、他に山芋の支柱追加など3項目ある。間違い項目を含めて7項目中、正解は2項目だから、20点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0