SSブログ

6.23 今日はご馳走を食べよう [グルメ]

 昨日今日の1泊2日で女房がその妹と2人で会員バス旅行に出かけ、ついさっき、遅くなるから夕食は2人でしてくると電話があった。
 そうなると、小生は1人で外食するしかない。
 何を食べようか。多少のご馳走を食べたってよかろう。
 そうだ、隣の料理屋さんでウナギを食べよう。鰻重に肝焼きは付き物だし、アルコールなしでは始まらないから、フグのヒレ酒も。そして、アジの叩きでもあればそれも。
 けっこううまいんだ、お隣さんの各種料理は。といっても、今どきのメニューは、今挙げたもの以外はほとんどないのだが。
 お隣さんでありながら、ウナギを食べに行くのは年に1、2度しかなく、これでどれだけか義理もたつから、いうことなし。
 早く閉店時間が来こんかいなあ。

<2日前の日記:天気>(記憶力増強トレーニング)
 2日前は土曜日…。そうだ、午後デモに出かけた。雨が気になったが薄曇であった。午前中も同様に薄曇。
 雨はどうだったろう。朝は土が乾いていたし、翌朝降ったが夜は降らなかったにちがいない。
答え合わせ:正解。100点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0